« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月19日 (土)

フルデジタルシンセ

最近気になる、SY77(ヤマハ音楽楽器)

平成元年発売のシンセ。問題は自分が使いこなせるかどうか!
ヤマハTG77
1989年発売・・・結局これにした。
音符じゃなくて、テキストスコアで音を作っていきたい。

|

2016年3月16日 (水)

自立訓練(生活訓練)事業を開始

 bonワークス西宮の譲田です。

 もうすぐ春ですね。季節の変わり目には、何か新しいことにチャレンジするいいタイミングでもあると思います。bonワークス西宮では、新たな取り組みとして、20164月より、自立訓練(生活訓練)事業を開始致します。この事業では、成人期の自閉症・発達障害の方が、社会に復帰するための準備期間として、または、就職したいけどすぐには難しいから就職するための準備をしていきたい、そんな方が利用することのできる事業となっております。また、自立訓練は、障害支援区分に関係なく利用することができます。現在、利用される方を募集しております。パンフレットをご覧いただき、利用のご希望があればお気軽にご連絡ください。また、見学からしてみたい、という方も是非お気軽にお問い合わせください。


「bon.pdf」をダウンロード

|

2016年3月 4日 (金)

春に向けて

 

bonワークス西宮の真船です。もう3月を迎えましたね。年度末を迎え、新しい年度に向けて準備されている方も多いと思います。そんな「次」に目が向きがちなこんな時期だからこそ、これまでの「日常」を振り返るのもよいかなと思いまして。今回はbonワークスの日常の写真を載せてみました。写真のような利用者の皆さんの笑顔や頑張りに僕ら支援者は日々支えられているんだなと再確認した、春の訪れを感じる3月初旬の朝でした。

Img_1766
Img_1931
Img_1833

|

2016年3月 2日 (水)

富田林教室 クッキングメニュー

   天才塾bon富田林教室はふつうのマンションの1室をお借りして療育をしていますので、キッチンやお風呂などほんとうに普通のご家庭での取り組みを練習することができます。

富田林のスタッフは現在全員主婦なので、やっぱり家事が得意です。
そのなかでも子どもたちに人気があるのはクッキングです。
・クッキー
・蒸しパン
・パフェ
・ポテト
などのおやつ系から
・餃子ピザ
・焼きそば
・ラーメン
などの食事系まで色々メニューがあります。
それらもなるべく自立してできるように、子どもたちに合わせた手順書を使っています。
Img_3146_2
これはめくり式の手順書
Img_3147_2
これは一覧になっている手順書
自分で作ったお料理は最高!
家でさっそくお母さん特製の手順書を使ってまた作り、家族にふるまったとお話を聞くと、スタッフもとても嬉しいです!

|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »