« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月22日 (水)

高機能の方への支援

bonワークス西宮の戸田です。今回は、高機能の方の取り組みについて、ご紹介します。自分のペースで毎日通える場所がほしいとのことで、4月より利用を開始されました。とてもスキルが高く、ふだんはパソコン入力や下請け作業の検品等細かい作業もとても丁寧にしてくださります。一方でご本人と周囲の間で、見えないルールの解釈にズレが生じることがあります。これまでの経験でのご本人の思いや解釈の仕方を含め、ご本人が納得のいくまでスタッフと話して、一緒にルールを改めて決めていくようにしています。すぐに決まることもあれば、納得がいかず何日も話す内容もあったりしますが、その中でご本人からも自分の思いをおっしゃってくださるようになってきました。ご本人と話をして決まったことは、リマインダーにして提示しています。利用を開始されてもう3カ月が経過しますが、bonワークス西宮が、ご本人らしく、ご本人のペースで過ごせるような場所になっていけばと思っています。

Img_3128

Img_3129

|

2016年6月21日 (火)

てるてるぼうず(枚方)

bonワークス枚方の山本です。よろしくお願いします。
雨の多い季節になりましたね。利用者の皆さんが散歩で立ち寄る公園には、紫陽花がきれいに咲いています。bonワークスにも色とりどりの紫陽花が咲き、その上には可愛らしいてるてるぼうずが揺れています。先日の余暇活動の様子です。皆さんでてるてるぼうずや紫陽花、カエルなどを制作して頂きました。自分で工夫して紫陽花の色を変えたり、見本を見てカエルの折り紙を折ったりと、素敵な季節の装飾が出来上がりました。完成した後、「楽しかったあ」という声も聞くことができました。
これからも皆さんと楽しみながら、室内を彩る制作を行う予定です。
Dscn1577


Dscn1586


Dscn1593

|

2016年6月20日 (月)

携帯型スケジュール

日ごとに暑い日が増えてきましたね。

富田林教室は玄関が西向きなので、この時期は玄関ドアが西日で暑くなっています。
ところで、オフィスぼんでは携帯型スケジュールを製造・販売することになりました。
塾や家・学校で使っているスケジュールを外にも持ち出してもらうためです。
お出かけのときこそ、次の活動、その次の活動と家に帰るまでの見通しが欲しいものです。
そこでこの携帯型スケジュール。
Img_3423
大 縦57cm 横15cm
小 縦40cm 横12cm
マジックテープのオスが土台についています。
大は4つ折り、小は3つ折りになり、鞄やズボンのベルト通しに取り付けることができます。
お値段は大 1500円
      小 1200円です。
手作りですのでお時間頂くかもしれませんが、興味を持たれた方はお問い合わせ下さい。

|

2016年6月14日 (火)

ヨットハーバー散策

皆さま、こんにちは。bonワークス西宮の久保田です。今回は、余暇活動の話題ですが、先日、西宮マリンパークにあるヨットハーバーへ散策にでかけました。敷地が広く、駐車場も1時間無料で、とても過ごしやすいので、何度か利用しています(西宮周辺の方にはお勧めです)。当日は少し日差しが強すぎるくらい晴天でしたが、海の風と潮の香りとてもが気持ちよく散歩日和でした。みんなで散策していると、海をじっと眺めている方や、工事を見つめている方もおられ、普段室内だけでは見られない一面を見る事ができましたし、実は様々なものに興味や関心があるんだなあ、と感じました。利用者さん皆さんの新しい一面が見られる様な活動を今後も提供していき、また、そんな興味関心を大切にしていきたいと思います。

Photo

1

|

2016年6月 1日 (水)

Welcome 枚方!!

こんにちは。今回のブログはbonワークス枚方より、真船(まふね)がお送りさせていただきます。bonワークス枚方が開所して2か月が経とうとしています。開所当時はスタッフ、利用されている方も緊張している様子が伺えましたが、今では「bonワークス枚方大好きです!」「明日もbonワークス枚方に行く!」など利用者の皆さんから嬉しいお言葉をいただけるようになっています。また、おかげさまで、ジョブサークル(詳しくはホームページでご確認ください)のお問い合わせやご予約もいただけています。まだまだ生活介護事業・自立訓練事業、ジョブサークルにも定員に余裕がありますので、このブログを見て、bonワークス枚方に興味を持ってくださった方、またはご質問のある方など、ご連絡いただければと思います。電話・メールどちらでも受け付けております。皆様からのご連絡お待ちしております!!下の写真は先日行った余暇活動(カレンダーづくり)の様子です。
Dscn1462_3


Dscn1470_6


Dscn1472_2





|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »