« ウォーキングマシンの構造化! @bonワークス西宮 | トップページ | ハロウィン!!@枚方 »

2017年11月 3日 (金)

事業所清掃の工夫 @bonワークス西宮

こんにちは、bonワークス西宮の西田です。

今回は現在清掃活動の一環として取り組んでいただいている雑巾がけについてご紹介致します。

清掃場所は階段部分です。最初は雑巾で清掃をしていただいていましたが、雑巾を水で濡らして絞る時の力加減が分かりづらいようで、どうしても、水がしたたり落ちてしまうことがありました。そこで、使用する清掃道具をスポンジに変更。取り組み開始前は「スポンジでも力加減が難しいのでは?」「水がしたたり落ちるのでは?」などの心配もありましたが、一度ギュッと握るだけである程度しっかりと水を切ることができるスポンジはすぐにそのような不安を消し去ってくれました。

また、清掃後スポンジを所定の位置に戻す前に洗面台でスポンジを洗う工程が分かり辛かった為、スポンジの設置場所を洗面台との距離が遠かった階段上からより視界に入り易いトイレ・ドアを開けた正面へと変更しました。それにより、スポンジを片づける場所もしっかりと自分で丁寧におこなうことができるようなりました。

Inked2_li

こちらも変更直後はご本人の中で繋がりにくい部分があったようですが、ドアを開けた瞬間に自然と洗面台が目に入る為 次第にスタッフの介入がなくてもご自身で進んでスポンジを洗う工程に移られ今ではとてもスムーズに一連の流れに取り組まれています。赤丸の部分にスポンジを片づけます!

利用者一人ひとりのスキルや理解の度合いにあわせた工夫をすることで、自分でできることが増え、達成感を持ってもらえることにもつながることをこの支援で感じました。またいっしょに出来ることが増えていくことが嬉しいなあと思う日々です。西田でした。

|

« ウォーキングマシンの構造化! @bonワークス西宮 | トップページ | ハロウィン!!@枚方 »

bonワークスの日々」カテゴリの記事