« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月22日 (水)

ご挨拶! @bonワークス西宮

初めまして!

10月末よりbonワークス西宮で勤務させていただく事になりました。

小山と申します。

二人の子を持つ母で若くはないのですが(笑)

『好きなモノは?』と聞かれたらイチバンに『Mr.children!』と答えます^^♪

今年の夏は落選続きで全然行けなかったライブチケットが2年ぶりに当たったので

オバちゃん4人組大騒ぎし、楽しい時間を過ごす事ができました。

Img_1141_2

こんな私ですが、bonワークス西宮で働くようになり早や3週間目。

今までは居宅支援だったため全く違う環境に思うように動けず凹む事も

あるけれど何より利用者さんに迷惑を掛けないようにと心掛けています。

専門的な知識等、勉強しないといけない事もたくさんあると思いますが

実際に利用者さんと接している先輩方を見てるとホント学ぶ事が多いです。

支援者としてまだまだ修行中の私ですが、

どうぞよろしくお願い致します。

|

2017年11月21日 (火)

ハロウィン!!@枚方

こんにちは。bonワークス枚方の山本です。

すっかり秋めいてきましたね。bonワークス枚方の近くにある意賀美神社も紅葉に彩られてきました。

少し遅くなりましたが、先日利用者の皆さんがハロウィン制作を行なってくれました。まず絵心のある利用者の方に背景を描いて頂きました。15075990259020_2
その後、他の利用者の方もそれぞれ、ジャック・オー・ランタンのちぎり絵を1つずつ作っていただきました。

Dsc_0596_3
同じ材料ですが、ひとりひとり個性のある作品に仕上がりました。仕上げにはイラスト上手な利用者の方に、可愛い魔女を描いてもらい、素敵な壁画ができあがりました!!

Img_0049_2

|

2017年11月 3日 (金)

事業所清掃の工夫 @bonワークス西宮

こんにちは、bonワークス西宮の西田です。

今回は現在清掃活動の一環として取り組んでいただいている雑巾がけについてご紹介致します。

清掃場所は階段部分です。最初は雑巾で清掃をしていただいていましたが、雑巾を水で濡らして絞る時の力加減が分かりづらいようで、どうしても、水がしたたり落ちてしまうことがありました。そこで、使用する清掃道具をスポンジに変更。取り組み開始前は「スポンジでも力加減が難しいのでは?」「水がしたたり落ちるのでは?」などの心配もありましたが、一度ギュッと握るだけである程度しっかりと水を切ることができるスポンジはすぐにそのような不安を消し去ってくれました。

また、清掃後スポンジを所定の位置に戻す前に洗面台でスポンジを洗う工程が分かり辛かった為、スポンジの設置場所を洗面台との距離が遠かった階段上からより視界に入り易いトイレ・ドアを開けた正面へと変更しました。それにより、スポンジを片づける場所もしっかりと自分で丁寧におこなうことができるようなりました。

Inked2_li

こちらも変更直後はご本人の中で繋がりにくい部分があったようですが、ドアを開けた瞬間に自然と洗面台が目に入る為 次第にスタッフの介入がなくてもご自身で進んでスポンジを洗う工程に移られ今ではとてもスムーズに一連の流れに取り組まれています。赤丸の部分にスポンジを片づけます!

利用者一人ひとりのスキルや理解の度合いにあわせた工夫をすることで、自分でできることが増え、達成感を持ってもらえることにもつながることをこの支援で感じました。またいっしょに出来ることが増えていくことが嬉しいなあと思う日々です。西田でした。

|

« 2017年10月 | トップページ