« 2017年12月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年1月

2018年1月19日 (金)

「祝☆ボーナス」@枚方

大寒が近づき寒さ厳しい日々ですが、ワークス枚方では幸い、風邪やインフルエンザなども流行らず、皆さん元気に過ごしておられます。

そんな枚方で、年末の話題の一つが「ボーナスどう使ったの?」

利用者の皆さんが日々、仕事として行なってくださっている作業(詳しくはこの記事の一番下にあるリンクをご覧下さい)を仕上げて得た収益を、この年末にボーナスとして支給しました。昨年もらったことを覚えていて「今年はいつもらえますか?」と尋ねて心待ちにしていたMさん。受け取ると、早速、封を開けて中身を確認。「1まーい、2まーい」とお札を数えて、見ているほうも喜ばせてくれたTさん。家族に外食(行先は自分の好きなお寿司やさん♪)を御馳走して、大人なひとときを一緒に過ごしたFさん。他のかたも含めて、それぞれがそれぞれの形で「がんばったなー」と達成感を得る機会となりました。

普段の頑張りが「お金」という形で戻ってくる「仕事」に取り組んでいるところは、学生時代の「活動」と一番違うところです。「頑張ったね」の言葉だけでなく、具体的に社会から自分の日々の取り組みが認められたという感覚は、大事なことだと思っています。今回の記事はボーナスについてですが、お金に限らず、その人が一番やりがいと満足感を得られるものを提供していく。それを見つけるのも成人の日中活動の支援者の醍醐味かなと思っています。

 という事で、皆さんから今年も頑張るパワーをもらった西本でした。

下記のリンクはbonワークス枚方で提供している作業の一部です。興味のある方はごらんください。

http://ny-bon2008.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/bon-795f.html

http://ny-bon2008.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/2-dcb2.html

http://ny-bon2008.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/bon-030b.html

|

2018年1月 9日 (火)

楽しく前向きに運動をしよう! @bonワークス西宮

こんにちは。bonワークス西宮の河村です。今回は、運動プログラムについてご紹介させていただきます。

ある利用者の方なのですが、体重も増えてきてしまい運動をがんばりたい気持ちはあるのですがその日の気分や調子によって取り組めないことがありました。

アニメや電車が大好きな方なので、好きな事と運動をつなげることで、少しでも前向きに運動できればと思い、このような設定を考えてみました。

1_2

1_4

運動の種類に応じてポイントを1週間で貯めていき、ポイントの合計数に応じて好きなカードを作れる枚数が増えるというものです。取り組む運動の種類も支援者と相談しながらご自分で決めていただきます。作ったカードはこちらです。ファイリングして、休憩時間に見れるようにしました。

Photo

好きな事とつなげることで、以前より前向きに運動に取り組めるようになってきました。

「○○があるからがんばれる」といった動機付けをこちらから提案することも大切なんだな、と感じました。

|

2018年1月 5日 (金)

「愉しむ」 @bonワークス西宮

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

bonワークス西宮の小林です。朝晩とも大分冷え込むようになり、雪もちらほら舞うように待ってきましたね。午後の暖かい日差しと相対して北風が差し込めば、いよいよ冬本番!といった感があります。しかしそんな寒さなんか関係ない!利用者の方は皆さん元気で外出を楽しみにされています。近所にある広い公園には、ブランコやシーソー、すべり台などのたくさんの遊具があり、公園で表情よく遊ぶ利用者の方の笑顔を見ていると、寒さなんか何のその、スタッフ共々一緒に笑い合って楽しんでいます。

0105

さて、「たのしい」という言葉には、「愉しい」という表現もあります。心の底からじわじわと湧き上がる充実感、幸せを人生の実時間でいかに味わうことができるか。私は、それこそが社会福祉を営むうえで大切な「幸福」というキーワードを支えるもののひとつなのではないかと思っています。

|

2018年1月 4日 (木)

移転のお知らせ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
天才塾bon富田林教室は7年目のお正月を迎えております。
たくさんの子どもたちや保護者様に支えられて、続けていくことができております。
さて、タイトルにあるように富田林教室は2月9日に移転いたします。
2月15日には平常通り開所させていただこうと思っております。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、リニューアルした天才塾bon富田林教室にご期待下さい。
場所は富田林駅南口から徒歩3分です。
住所:〒584-0024
    富田林市若松町2-3-2 太陽ビル302号室
電話番号:0721-26-7470(変わりません)
駐車場はありませんのでお車で来られる方は近隣の有料駐車場をご利用ください。
地図は下記のファイルをダウンロードしてください。
ご不明な点あれば、お問合せください。
お待ちしております。

|

新年のご挨拶@枚方

あけましておめでとうございます。お正月休みは実家で箱根駅伝をテレビ観戦していたbonワークス枚方の真船です。

さて、bonワークス枚方をはじめとし、オフィスぼんは14日(木)から仕事始めとなりました。

みなさまのおかげで、bonワークス枚方も今年で創設3年目を迎えます。2018年は新たな利用者も増えますし、新たなプロジェクトも計画しております(詳細はまたブログでもお伝えしていきますね)。

箱根駅伝、4連覇を成し遂げた青山学院大学のように、bonワークス枚方も職員一丸となって、「新たな自閉症支援を構築する」をモットーに日々精進していきたいと思っております。

そんなbonワークス枚方を本年も宜しくお願い申し上げます。

*まだまだ、利用者、ジョブサークル募集致しております。

詳細は下記のリンクからご覧ください。

bonワークス枚方事業説明

office-bon.com/struct/wp-content/uploads/bonworks-hirakata201708.pdf

bonワークス枚方ジョブサークル

http://office-bon.com/struct/wp-content/uploads/58a69f7c242f4e1374e1c5430d58a7cd.pdf

|

« 2017年12月 | トップページ | 2018年3月 »