« 楽しく前向きに運動をしよう! @bonワークス西宮 | トップページ

2018年1月19日 (金)

「祝☆ボーナス」@枚方

大寒が近づき寒さ厳しい日々ですが、ワークス枚方では幸い、風邪やインフルエンザなども流行らず、皆さん元気に過ごしておられます。

そんな枚方で、年末の話題の一つが「ボーナスどう使ったの?」

利用者の皆さんが日々、仕事として行なってくださっている作業(詳しくはこの記事の一番下にあるリンクをご覧下さい)を仕上げて得た収益を、この年末にボーナスとして支給しました。昨年もらったことを覚えていて「今年はいつもらえますか?」と尋ねて心待ちにしていたMさん。受け取ると、早速、封を開けて中身を確認。「1まーい、2まーい」とお札を数えて、見ているほうも喜ばせてくれたTさん。家族に外食(行先は自分の好きなお寿司やさん♪)を御馳走して、大人なひとときを一緒に過ごしたFさん。他のかたも含めて、それぞれがそれぞれの形で「がんばったなー」と達成感を得る機会となりました。

普段の頑張りが「お金」という形で戻ってくる「仕事」に取り組んでいるところは、学生時代の「活動」と一番違うところです。「頑張ったね」の言葉だけでなく、具体的に社会から自分の日々の取り組みが認められたという感覚は、大事なことだと思っています。今回の記事はボーナスについてですが、お金に限らず、その人が一番やりがいと満足感を得られるものを提供していく。それを見つけるのも成人の日中活動の支援者の醍醐味かなと思っています。

 という事で、皆さんから今年も頑張るパワーをもらった西本でした。

下記のリンクはbonワークス枚方で提供している作業の一部です。興味のある方はごらんください。

http://ny-bon2008.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/bon-795f.html

http://ny-bon2008.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/2-dcb2.html

http://ny-bon2008.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/bon-030b.html

|

« 楽しく前向きに運動をしよう! @bonワークス西宮 | トップページ

bonワークスの日々」カテゴリの記事